Warning: Undefined array key "number" in /home/c3823607/public_html/blog.donity.com/k1/wp-content/plugins/page-link-manager/page-link-manager.php on line 18
ATH.exeが重い | k1log

ATH.exeが重い

2012/09/21 (金)

ATH.exeというプロセスがCPUパワーを食って、PCが重くて動きが悪い。試しに、ATH.exeを殺してみたらやはり負荷が落ちる。殺してもすぐにプロセスは復活するようなので、動きにも問題ない様子。初期化されるのかな?

が、しばらくすると、またCPUパワーを大きく食ってしまう。ブツ的には、iTunesがらみなのはわかってる。しかし、検索しても、マルウェアだとかウィルスだとか、ロクな情報がない。

で、ようやくApple Support Communitiesの中に、マトモなディスカッションを見つけた。

Why is ATH.exe using 50% of my CPU?

これによると、Wi-Fi同期をやめれば問題は起きなくなるらしい。

ってことで、早速やってみたところ、上手く行ってる様子。しばらく運用しているけれど、ATH.exeの負荷が高くなることは今のところない。

やり方は上記サイトに書いてあるけれど、今イチ見つけにくいのでここに画像を載せておく。

設定すべき項目は、下の方にある「オプション」の中。下が拡大図。

この中の「Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期」のチェックを外す。もちろん、iPadなら「Wi-Fi経由でこのiPadと同期」になっている。後は、このiPhoneなりiPadなりと同期すれば設定終了。

Wi-Fi同期はこれまで使ってはいたけれど、さほど便利だとは思っていなかったので、使えなくなっても問題なし。

やれやれ。