Windows 7でCapsLockをCtrlにする

2011/02/5 (土)

WinXPではAltIMEでCaps LockとCtrlを入れ替えていたけれど、Win7ではAltIMEが動かないらしい。

いろいろ調べてると、レジストリをいじるのが確実っぽい。でも、面倒なのでもうちょっと調べてみたら、Change Keyなるツールがあった。

Change Key キーボードのキーを変更
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html

これ、レジストリを変更するものではあるが、キーボードをイメージしたGUIで簡単に設定できる。

Windows 7 64 bit版は「管理者として実行」でやれば動いてくれる。

CapsLockとCtrlを入れ替えるのではなく、CapsLockをつぶしてCtrlに変更した。レジストリ変更なので、リブートが必要。

Windows 7CapsLock,Ctrl

Posted by k1