Warning: Undefined array key "number" in /home/c3823607/public_html/blog.donity.com/k1/wp-content/plugins/page-link-manager/page-link-manager.php on line 18
sshのセッションが切れる | k1log

sshのセッションが切れる

2009/05/23 (土)

さくらのサーバをレンタルして、sshで入って使っているのだが、
しばらくほっとくとセッションが切れてしまう。

サーバがタイムアウトで切ってしまうのかと思ったが、そうでもないらしい。

結局のところ、どうやら、ブロードバンドルータの仕業のようである。
仕業というか、要するに、無通信が続くとNATテープルからエントリが消えてしまい、
パケットを送っても届け先不明になってしまうようだ。

sshクライアントにはPuTTYを使っており、これの設定項目を見直したら、

セッションをアクティブに保つためのnullパケットの送信
Keepalives間の秒数(0でオフ)

という項目があった。下図の赤丸のところ。
デフォルトはオフの0になってた。

putty_keepalives

これを上の図のように試しに60にしたところ、セッションが切れなくなった。
めでたし、めでたし。

これを確認した後で、図の緑丸の部分、

Enable TCP keepalives (SO KEEALIVE option)

に気づいたが、未確認。