400円取り戻した

いつもどおり、定期券で改札を出ようとして、ふと気づいた。
改札マシンに表示されるチャージ金額がなんとなく少ないように思う。

改札を出て券売機に行って、使用履歴を確認。
使ったはずのない使用履歴が記録されている。

それも、通勤で使う駅で引かれている。
定期券としてじゃなくて、プリペイドの方から引かれている、、、

そういえば、前日、改札を出るときに引っかかって、窓口に行った。
入場の記録がなされていないということで処理してもらったのだが、
どうやらそのときに定期としての処理じゃなく、
プリペイドからの引き落としをされてしまったようだ。

まったく、油断もスキもありゃしない。
ってことはなくて、たぶん、きっと、ちょっとしたミスだったんだろう。

でも、気づかなきゃ400円、丸損だった。
気づいた私はえらい。ツイテル。

Posted by k1