SATAはnoflushdできないのか、、、

2008/05/9 (金)

ハードウェアを更新した。今じゃ、HDDはSATAが主流のようで、売っているドライブもほとんどSATAだし、M/BもSATAを使うのが当然のようになっている。まぁ、Intelのchip setがIDEをサポートしていないんだからしょうがないか。

それはそれとして、これまでは、HDDのアクセスがなくなったらドライブの電源が切れるようにnoflushdを使っていたが、こいつはSATAには対応していない模様。

いろいろ調べたところ、なーんだ、hdparmでできるじゃないか。-Sオプションの存在をこれまでしらなんだ。

Debian etch的には、/etc/default/hdparm

harddisks="/dev/sda /dev/sdb"
hdparm_opts="-S 240"

と書いとけば20分でスピンドルオフしてくれる。

Debian/etch,Linuxnoflushd,SATA

Posted by k1