WordPress 3.1 で個別記事にアクセスできない、カテゴリが機能しない

WordPressを3.1にバージョンアップしたら、個別記事にアクセスできなくなった。
まったくアクセスできないわけじゃなく、URLに日本語が含まれているとダメ。
このブログでは、URLに記事タイトルを入れているので、
URLに日本語が含まれている記事が多い。
一部、英数字だけで構成されたタイトルの記事だけがアクセスできる状況。
どうやら、リダイレクトがループしてる様子。

これだけじゃなく、カテゴリが機能しなくて、
どのカテゴリをアクセスしてもトップ画面が表示される。
こっちは日本語(カテゴリ名)は関係なく、どれもダメ。
どうやら、指定されてページが見つからなくてトップが表示されている模様。

てな感じで、Wordpressを3.1にバージョンアップして以来、挙動不審だった。

まず、個別記事の日本語URLでリダイレクトがループしているのは、
Platinum SEO Packプラグインがからんでた。

このプラグインの設定画面、一番上にある、

Automatically do 301 redirects for permalink changes

のチェックを外すことで、ループ問題は解消。
でも、リダイレクトループが解消するだけで、アクセスできないのは変わらず。
ページが存在しないとなってしまう。

この件は、Permalink Fix & Disable Canonical Redirects Packという
プラグインを導入することで解決。設定はなく、インストールして有効化するだけ。
Webサーバとのからみもあるような感じだけど、詳細は不明。
まぁ、とにかくこれで解決した。

それから、カテゴリが機能しない件。
これは、Simple Tagsプラグインが悪さしていた。
というか、バージョンの問題。
プラグインのバージョンが1.8だったのを、この時点の最新の
2.0-beta9にバージョンアップしたらあっさり治った。

そんなわけで、ようやく、3.1でまともに使えるようになった。

ちなみに、Simple Tagsの新版では、
タグを自動的にmeta tagにしてくれる機能は削除されている。
他のプラグインでできるからという理由で。
なので、Platinum SEO PackのUse Tags for META keywordsを有効にしといた。