RTL8192CU の新ドライバ

2011/02/23 (水)

GW-USValue-Eを使うために、Ubuntu君にメーカ製のドライバをインストルしたのが前回の話

よくよく見たら、前回、ドライバをダウンロードしたのはメーカのサイトではなくて、ドライバの情報を集めたサイトだった。とはいえ、ダウンロードしたものはチップメーカー提供のものに違いはないが。

まぁ、それはそれとしてメーカサイトを見に行ったらより新しいバージョンのドライバがリリースされていたので、早速、インストールしなおし。メーカのダウンロードサイトはこちら。

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=48&PFid=48&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true#RTL8192CU

ここからUNIX(Linux)用のドライバをダウンロードする。「GO」の文字がダウンロード先へのリンクになっている。この後の手順は、前回と同様。

$ unzip RTL8192CU_linux_v2.0.1324.zip
$ cd RTL8192CU_8188CUS_8188CE-VAU_linux_v2.0.1324.20110126
$ sudo ./install.sh

ちなみに、コンパイル時間はPentium III 866MHz、2分ほど(笑)。

手順としては、これでいいと思うんだけど、リブートしたら途中で固まった。二、三回リブートして確認したけど、やっぱり固まる、、、

このドライバをロードするところで固まってるんだろうから、ロードさせなきゃ立ち上がるだろうと思い、無線LANアダプタを抜いてリブート。今度は、期待通り立ち上がった。

新しいドライバがだめなのかとも思うものの、そんなこともあるまい。ひょっとしたら、使用中のカーネルドライバを上書きした格好になったのがまずいのか?一応、install.shスクリプトが走っている途中で、無線LANが切断されて、再度接続されたので、スクリプト内で然るべき手順が踏まれてると思いたいが、、、

解析するのが面倒なので、インストールしなおし。

単純にinstall.shを走らせたら、再コンパイルはせずにインストールだけやり直した。これでよさそうだけど、なんとなく気持ち悪いので再コンパイルしておきたい。install.shには再コンパイルのオプションはなさそうだったので、一旦、ディレクトリを下って、以下のように実施。

$ cd driver/rtl8192CU_linux_v2.0.1324.20110126
$ sudo make clean
$ cd ../..
$ sudo sh install.sh

これでよかろう。

単純に、RTL8192CU_8188CUS_8188CE-VAU_linux_v2.0.1324.20110126 をディレクトリごと削除して、元のアーカイブをunzipし直してもいいのだけど。

ということで、リブート。今度はうまくいった。

・アダプタを差さずにブート後、アダプタ挿入。
・アダプタを差したままブート。

いずれも問題なし。

ちなみに、RTL8192CUってGW-USValue-EZだけでなく、
GW-USNANO2-Gにも使われてるらしい。