喜味こいしさん、ご逝去

2011/01/23 (日)

上方漫才の名コンビ、「いとしこいし」の喜味こいしさんが亡くなった。
兄の夢路いとしはすでに七年位前に他界。

天上で再びコンビ組んで周りを笑わしてるんだろうなぁ。合掌。

「いとし・こいし」の弟、喜味こいしさん死去 83歳
http://www.asahi.com/obituaries/update/0123/OSK201101230033.html


桂米朝さん「いとこいさん、上品の極みや」

 また一人、昔話をする人が減ってしもて、淋(さび)しい限りです。
いとこいさんの漫才には品がありましたな。一切お客さんをいらわずに、2人の会話だけで進めて行く。
呼称は常に「君」と「僕」。決して「おまえ」、「どついたろか」といったドぎつい言葉は使いません。
上品の極みや。今の漫才さんの中に、このスタイルを受け継いでくれる人がおるかしらん。
こいしさんは私より二つ年下やが、芸歴は私より古いんです。
旅芸人の一座に生まれ育ったんでっさかいな。
彼と古い話をしだすと、もう止まりません。
最近も放送局の控室で何時間も話し込んだことがありました。(落語家・桂米朝さん) 

http://www.asahi.com/obituaries/update/0123/OSK201101230060.html

「いとしこいし」を楽天で探してみる