Maildirに配信されない

突如として、$HOME/Maildirに配信されなくなった。

届いたメイルは、失われたわけじゃなくて、

/var/spool/mai/USER

にあった。もちろん、mbox形式で。

MTAにはpostfixを使っており、何年もトラブルなく動いていた環境。

心当たりがまったくないわけでもなく、

apt-get update
apt-get -u upgrade

を実行して以降、届かなくなっていた。

しかし、パッケージのアップグレードなてのは、
これまで数限りなく実施している。
こんなことになったことは、かつてない。

まぁ、glibcという、ちょっといやらしいパッケージが
アップグレードの対象になっていたのは気になるが。

それにしても、glibcのアップグレードも何度もやったけど、
こんなことになった記憶はない。

というわけで、MTAであるpostfix関連を疑ってみるが、
main.cfが書き換わってるわけでもなく、八方塞がり。

念のため、リブートしてみたけど、改善せず。
ま、Windowsじゃないんだから。

postfixの配信ログを見て、ようやく気づいた。
配信は最終的には、procmailがやっている。

じゃ、.procmailrc がどうにかなったのかと思ったら、
なんと、.procmailrc そのものがなくなっている、、、

なんでじゃ?

とりあえず、バクアップから.procmailを取り出して
リストアしたところ正常に稼働している。

うーん、気持ち悪い。

Debian/lenny,Linux

Posted by k1