中学生集団フリージャズ

schola スコラ 坂本龍一 音楽の学校という番組をNHK教育でやっている。

5月のゲスト講師は山下洋輔!

5/15日分の再放送で気がついた。
この回は、「モダンジャズの誕生 」で、
チャーリーパーカーのビバップから、
マイルスデイビスのモードに至る話だった。

シンプルなブルースがビバップで複雑なコード進行となり、
モードジャズでコードをシンプルにしていったと。

ドリアンを題材に中学生の受講生集団に即興演奏させる。

これを聞いて思った。

So Whatを大人数で一斉にやるとBitches Brewになるのかと(笑

でもって、5/22日は、「融合・拡散するジャズ」というテーマで
なんと、フリージャズの講義。中学生に教える。すごいぞ、NHK 教育(笑

マイルスの「カインド・オブ・ブルー」と
オーネットの「ジャズ来るべきもの」が同年というのは
いわれてみれば確かにそうだが、目から鱗。

しかし、オーネットだけじゃなく、アルバートアイラーやら
サンラやらポールブレイやら、わらわら出てきたのにはびっくり。

すごいぞ、NHK 教育(笑

1964年10月の「フリージャズの10月革命」はやはり
エポックメイキングなできごとだったんだなぁと思う。

中学生集団にフリーに演奏させる。
スゲー楽しそう。彼らの将来が楽しみである(笑

番組の最後は、坂本・山下のピアノデュオで
「マイフーリッシュハート」。
本編のテーマがフリージャズだっただけに、
落ちとして実に笑える選曲である。

来月は、ゲスト講師が細野晴臣、高橋幸宏。
さらに、ピーター・バラカン。なんという人選!
たまりませんな。

スコラの放送予定はこちら。
http://www.nhk.or.jp/schola/schedule/

音楽

Posted by k1