PC再起動の原因は電源だった

2010/05/22 (土)

ここ数カ月、PCが勝手に再起動を繰り返す現象に悩まされていた。
数時間おきとか、もっと短いと数十分とかで勝手にリブートしやがる。

ちなみに、OSはWIndows XP Pro。

いろいろ情報を調べてみるが、どれもぴったり来るものがない。

ブルースクリーンなんかは出ずに、
何の前触れもなく落ちるから取り付く島がないというか。

で、一つ思い当たったのがBIOSのバックアップ電池。
外してバッテリチェッカで見てみたら、案の定、空っぽ(^^;

交換したところ、安定したように見えた。

が、「見えた」だけであって、半日くらいでリブートした。

その後も原因が分からず、数週間が経って、
ふと、「電源ユニットじゃなかろうか?」と思い、
交換してみたら、これがビンゴ!

交換後、数日経ったが、この間、リブートはしていない。

まったく立ち上がらないとか、電源が入らないとかだったら
電源ユニットを疑うが、リブートを繰り返す現象になるとは
なかなか思い当たらなかった。

ちなみに交換した電源はこちら。

abee ZUMAX 400W (ZU-400N) ★ケース・電源関連 / 電源 ☆ 9つの安全保障回路搭載、105℃電解コ…

購入の決め手は、105℃の電解コンデンサとか、安全回路が充実してるから。
それと、100V仕様ということで、115V仕様よりはいいかなとか。

概ね満足しているが、唯一残念なのは、
12cm静音ファンであるにも関わらず、
結構風切り音がやかましいこと。
それ以外は、特に問題なし。

PC,Windows,ハードウェア

Posted by k1