500 VS N700

また、500系をひいてしまった。
数が少ないらしいので運がいいんだか悪いんだか。

なにしろ、500系は室内空間が狭いし、
座席も狭いし、室内は薄暗いし、
網棚は狭いし、室内の質感は安っぽいし、
振動が大きいし、いいところはまったくない。
できることなら避けたい車両。

ホームから車両が見えたときにはショックだった。

まぁ、片道はN700系だったのでよしとしよう。

N700系、新しくなったのかしらん?
座席ごとに壁にコンセントがあるし、
窓の上部にはエアコンの噴出し口があって
調節できるようになっていた。

室内照明も、以前はややアンバー(オレンジ?)っぽい
という印象だったけど、今回の車両は明るかった。

通路ドアの上の情報表示板も大きくなっていたように
思うが、これは以前のN700系もそうだったかも。

なにしろ、500系と比べるとはるかに快適。
とても同じ値段だとは思えない。

鉄分がまったくない者には詳しいことはわからないけど、
乗って快適かどうかはわかる。

未分類

Posted by k1