PC起動せず — CMOS電池のせい

電源を入れてもランプがついたと思ったら
すぐ消えて、数秒後にまたついて、を繰り返すばかり。

そういえば、最近掃除していないと思い、
蓋を開けたら案の定ホコリだらけ。

早速、掃除機で掃除。

さすがにそれだけじゃダメだった。

ひょっとして、HDDが逝っちゃったかと思い、
HDDを外して電源を入れてみるものの、状況は変わらず。

うーん、と考えて、
BIOSのバックアップ電池がアヤシイと思い、
取り外してバッテリチェッカで見たらほとんど空。

その電池を取り替えたら何事もなかったように起動。
BIOSの内容がクリアされてしまったので、再設定が必要だったが。

このPCを使い始めて一年半くらい。
電池がなくなるにしてはちょっと早すぎるなぁ。

PC

Posted by k1