ホ・オポノポノ

2009/06/23 (火)

豊かに成功するホ・オポノポノ/イハレアカラ・ヒューレンという本を読んだ。
潜在意識関連の本である。

この考え方では、すべては自分の責任であり、自分に起きていることも、
周りの人に起きていることも、社会で起きていることも、
すべては自分の責任と考える。

それらが起きるのは自分の潜在意識のどこに問題があるのだろうかと問いかけ、
そしてそれらを、「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」
という言葉を唱えて消去する。
なんだか、斎藤一人さんにも通じるように思う。

消去すると、潜在意識と「神聖なる存在」が直接つながり、
インスピレーションが湧いてくる。

見方によっては、オカルトとも言える。

本の中でも、ブッダの悟りとかがちょくちょく引き合いに出されている。
悪い感情も良い期待もすべて消去し、ゼロになる。
ゼロが完璧な状態なのだそうだ。これが、「悟り」に通じるらしい。

この手のことを実践しようとすると、いつどうやってやるのかとか、
感情を込めてやるのかとか、何に向かって唱えるのかとか、
いろいろと疑問が湧いてくる。この本では、Q&Aという形で
これらの疑問にこたえており、実践しやすいように思う。

この手では、人生を変える一番シンプルな方法というセドナメソッドの本も読んだ。

こちらは、感情を手放すということを行う。
特定の呪文のようなものはない。
ひたすら、手放す・解放する、というのを心の中で行う。
こちらも、悪い感情だけでなく、良い感情も手放す。

私自身は、「手放す」という感覚が良くわからなかった。
ホ・オポノポノの方が、実践方法が具体的に書いてあり、理解しやすかった。

Posted by k1