もうちょっと がんばりましょう

小田急の定期券申込用紙。

e5ae9ae69c9fe794b3e8bebce794a8e7b499-1

これに記入して券売機に突っ込めば買えるのかと思いきや、券売機のところに駅員が居て、内容はタッチパネル入力し、最終チェックをこの用紙を駅員が見て行う。
これ、パッと見だとOCRに見えるんだけどなぁ。挿入方向と思しき矢印までついてるし。

タッチパネルでの入力も困ったもので、平仮名を50音表から拾って入力するタイプだけど、文字の並びが逆。

あ か さ た.....
い き
う く
え け
お こ

銀行ATMなんかでもちょくちょく見かける並びだけど、50音表って普通はこうじゃないの?

..... た さ か あ
             き い
             く う
            け え
            こ お

順番に並んでるとはいえ、逆順だとどこにあるか探すのに一苦労。
こういう設計になってしまうのはエンジニアだけで設計してるんだろうなぁ。
人間工学のわかるデザイナは入っていないんだろうなぁ。

結果、入力に時間がかかり、購入希望者が長蛇の列。

Posted by k1