Paint.NET 再び

先に、「画像に赤丸や矢印を描き加えたい」てな話を書いた。
そのときはベクタ系のツールがないものかと思ったが、ペイント系のツールをちゃんと使えばできることがわかった。Paint.NETでレイヤを使えばいいってこと。目的の画像とは別のレイヤに丸でも矢印でも描いて、失敗ならそれだけ消したり変形したりできる。要は、ツールの使い方を知らなかっただけだ。

ベクタ系のツールだと画像を部品の一つとして取り込んだり加工できたりする。OpneOffice.orgのDrawとかDynamic Drawとか。
ただし、これらはあくまで部品の一つであり、用紙の上に乗せるって考え方。つまり、画像もその用紙に載せるので、画像と用紙のサイズは別。まぁ、画像の大きさの用紙にすればいいんだろうけど。

Windows

Posted by k1