大丈夫か!ニッポン

2009/03/20 (金)

「時間消費」というキーワードから生まれる新しいビジネスチャンス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090318/189366/

いわゆる「巣ごもり消費」の拡大概念として「時間消費」という見方でとらえ、そこにビジネスチャンスを見つけるという話。具体的には、休日に家を一歩も出ずに、漫画全巻と飲食品の宅配サービスで過ごすというニーズに応えるというもの。

確かに、ビジネスチャンスなんだろうけど、そんなんで大丈夫なの、この国の将来は。

それはそれとして、「すごもり」という言葉を最初に聞いた(見た)のは、大学の寮の食堂のメニューであった。「すごもりエッグ」一体、どんな「大盛り卵」なんだろうと思ったが、出てきたのはキャベツの千切りの上に生煮えの卵がのっただけのもの。なんのことやら理解できなかった。

2009/4/6 追記
「すごもりエッグ」ってのはマイナなのか、Googleの検索でこの記事が結構上位に表示される。すごもりエッグのレシピを探してる人、そういう話じゃなくてごめんなさい(笑)

Posted by k1