マスクでインフルエンザ予防?

2009/05/22 (金)

世の中新型インフルエンザの話題でもちきり。

予防のためか、マスクが買いあさられ、市場から消えた。
なんだか、昔のトイレットペーパの買いだめのよう。

オンラインショップでも売り切れ続出で、
今は6月入荷予定分の予約販売とかなんだかすごいことになっている。


  楽天市場でサージカルマスクを検索

ところで、マスクってインフルエンザ予防になるの?

インフルエンザって、飛沫感染といわれている。
空気感染じゃなくて。

飛沫感染であれば、マスクをしたって予防にはならんと思うのだが。

それよりもきちんと手洗いしたり、
除菌・消毒薬でドアノブとかをきれいに拭き取るとかの方が効果あると思うのだけど。

ディフェンドウォーター
http://www.defendwater.com/




もちろん、感染者が咳でウィルスを拡散させないためにマスクをするのは
大いに意味があると思う。

また、満員電車等で、他人と距離が確保できないというような場合なら
予防的につけるのも有用であろう。

つけるならつけるで、ちゃんと装着しないと意味がないが。

【検証:新型インフルエンザ対策】
あなたを守るはずの「N95マスク」 本当に大丈夫か

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/flu2007/pickup/200803/505731.html

N95マスク・防じんマスクDS2のフィットテストビデオ、You tubeで公開
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/pandemic/topics/200904/510471.html

Posted by k1