ベルリーノは芸達者

2009/08/21 (金)

ウサイン ボルト 200m 19’19"

200mが直線だったら、何秒が出るんだろう?

200m決勝、生で見てしまった。
といっても、ベルリンにいるわけでない。
生中継で見たという話。

さすがに、寝てんだけど、蚊が起こしてくれた。
幸運にも、蚊に刺されて痒くて夜中に目が覚めてしまった。

さて、何が面白いって、大会マスコット(ベルリーノ)が芸達者なこと。
200mで世界新記録を出した後、マスコットの着ぐるみが勝手に(?)
ボルトについて回り、いろいろ合図を出していた。

例の「ライトニングポーズ」を促したのもく着ぐるみ君だし、
客席(?)からジャマイカ国旗をもらって(うばって?)
ボルトに渡したのも気ぐるみ君。
さらに、カメラマンのところに連れって再度並んでライトニングポーズ

ボルト快走にベルリン酔う またも世界記録大幅更新
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082101000184.html

実に芸達者。

ボルトもベルリーノがお気に入りなのか、

 ICH BIN EIN BERLINO

という文字とイラストの入ったベルリーノTシャツを着ていた。
そうじゃなくて、ジャマイカのTシャツに文字とイラストを描いたのかも?

私はベルリーノ(Ich Bin Ein Berlino)
http://www.puma.jp/running/2009/08/ich-bin-ein-berlino.html

ベルリーノ君、こういう活躍もしてたらしい。

世界陸上・マスコットに抱きつく佐伯
http://www.jiji.com/jc/p_archives?rel=j7&id=20090816140842-8348585

ちなみに、ジャマイカ国旗はここで買える ↓

レゲエ★Jamaicaジャマイカ国旗★インテリアに♪ レゲエ★Jamaicaジャマイカ国旗★インテリアに♪

ついでに、英語の発音を聞くと、「ウサイン」よりも「ユサイン」のように聞こえる。

かつて、Black Uhuruというレゲエバンドがあった。
これもカタカナでは「ブラック・ウフル」という表記だけど、
英語の発音は「ブラック・ユフル」と聞こえていた。

 ブラック・ウフル with スライ・アンド・ロビー/ダビン・イット・ライヴ

追記
ベルリーノの写真をたくさんブログがあった。

世界陸上2009 大会公式マスコット・ベルリーノ(熊)
http://ameblo.jp/bukkofun/entry-10325276823.html

富士通陸上競技部 会場付近レポート
http://f-trackfield.cocolog-nifty.com/wchampionship2009/2009/08/post-78f0.html

Posted by k1