Xfce4

2007/05/10 (木)

これまでは、Gnome+sawfishで使ってきたが、sawfishがメンテされなくなったようでmetacityに変えた。
しかし、これが使いにくい。いろいろいじってみたものの、ウィンドウをクリックすると最前列に出てきてしまう。最初の擦り込みは恐ろしいもので、twmのフィーリングが体に染み着いている。

そうこうしているうちに、Xfce4なるものを見つけた。不満だった点が一気に解決。ウィンドウは明示的に操作しないと前に出てこない(タイトルバーをクリックするか、ウィンドウ内でCtrl+マウス左(最後列へはCtrl+マウス中))。Gnomeも大した機能は使っていなかったので、乗り換えることに抵抗はない。

xscreensaver
しかし、クセ(?)もあり、xscreensaverは明示的に起動してやらないと勝手には走ってくれない。自動で走らせるには、

Xfceメニュー → Xfce → 設定 → 自動開始アプリケーション

に記述する。詳細は、以下参照。

ペンギンと愉快な機械たち – Xfce4でスクリーンセイバーを自動起動させる

アンチエイリアス
Firefoxでアンチエイリアスがかかってしまい、文字が読みづらい。Gnomeのときには、

TrueTypeフォント関連Tips

にあるように、~/.fonts.confでビットマップフォントを使うように指定したらうまくいったが、Xfce4ではこれが効いてくれない。何のことはない、「Xfce設定マネージャー」で設定できる。「インターフェイス」の中に「フォントの描画方法」というのがあり、ここに「アンチエイリアスをかける」というチェック項目があった。

でも、Xを再起動した後でFirefoxにアンチエイリアスがかかってしまうことがある(常にかどうかは未確認)。この場合は、上記設定を再度行ってFirefoxを起動しなおせば直るようである。根本治療はあるんだろうか?

アンチエイリアスその後:

これはFirefox 2.0のバグみたい。Firefox 3 Beta 2では直っている。逆に、Firefox 2.0をベースにしているFlockはこのバグを引きずっている。

Debian/etch

Posted by k1