GPartedをKnoppixで使う

2011/02/16 (水)

パーティションサイズ変更に使えるフリーウェアといえば、GParted
(Gnome Partition Editor) 。

Knoppixに入っていたはずなので、手持ちのDVDで立ち上げる。
Knoppixのバージョンは、6.2。

使えるまでにちょっとだけ手こずったので、備忘録的にメモ。

まず、GPartedの在処がわからない、、、
Knoppixのメニューってイマイチわかりにくい。

メニューから探すのが面倒になったので、コンソールから起動。

だけれども、そのためのrootコンソールの在処が、これまたわからない、、、
そういえば、メモしてたはず。ということで、ここを見ながら発見。

# gparted

で、無事起動。

さて、パーティションをリサイズするかと、ダブルクリックするが、
いじれそうな画面にならない。メニューを見るとリサイズはグレーアウトしてる、、、

うーん、と考えること数分。

どうやら、勝手にディスクをマウントしているらしい。

ということで、「パーティション」メニューを見たら
「アンマウント」ってのがあった。

これをやったら表示が変わり、
目的パーティションをダブルクリックでリサイズできるようになった。

よしよし。

終わったあとに、ふと調べてみたら、GPartedだけのLive版があった。
CDだけでなく、USBからも起動できる模様。

Live CD/USB/PXE/HD

http://gparted.sourceforge.net/livecd.php

追記:
手持ちの古いUSBメモリをふとPCに突っ込んだら、
USB Live版のGPartedがインストールされていた。
以前、使ったことがあるらしい。すっかり記憶の彼方、、、

LinuxGParted,knoppix

Posted by k1