Windows7でファイル共有ができないのはMcAfeeのせいだった

2011/02/11 (金)

前回の続き。

こっちが本来やりたかったこと。

Windows7のフォルダを他のPCに公開したかったのだけど、それ上手くいかず、まずは、通信周りってことで、pingが通ることを調べて、結局はMcAfeeのファイアウォールの問題だった、というのが前回までの説明。

本来やりたかったファイル共有も、McAfeeを無効にすればできた。なので、あとは、McAfeeをそれらしく設定すればよかろう。

McAfeeのファイアウォールの設定画面を開く。ここは前回と一緒。そしたら、「ポートとシステムサービス」を開き、

ポート: 445
ポート: 137-139

にチェックを入れる。

以上。

こっちは、「適用」ボタンとかはない。チェックを入れるだけ。ユーザインタフェースが統一されてないなぁ、、、

しかし、ファイル共有でつまずいた一般人が、ポート番号の問題にたどりつけるんだろうか?