さくらのレンタルサーバはFreeBSD

2009/05/19 (火)

普段は自宅サーバを使っているので、レンタルサーバには特に興味がなかった。

が、ちょっとしたオモワクがあって、サーバをレンタルしてみた。

どこにしようかと思ったが、
なんとなく昔から名前を知っていて、かつ、安価なさくらサーバにした。
バックボーンネットワークもしっかりしてそうだし。

スタンダードプランで3GB 500円/月。年払いだと5000円。
この他、入会金が1000円だったかな?

そんでもって、入ってビックリ。

OSはFreeBSDだった。こういうのはLinuxなんだろうと勝手に思い込んでいた。

% uname -srm
FreeBSD 7.1-RELEASE-p5 i386

FreeBSDならそれなりにわかるぞ。
シェルもデフォルトでtcshなのがうれしい。

でも、FreeBSDってことは、viが本当のviなんで、
慣れ親しんだvimをインストールした。
vimといっても、十年来使い込んでる、jvim 3.0だけど。

sshでログインできるし、とりあえず、快適。