ゴールデンオレンジ

2009/05/5 (火)

四月の頭だったか、ちょいとした用事があって小田原に行った。

駅を降りてちょいと商店街を歩いているときに、
ゴールデンオレンジなる柑橘類を発見。
またの名を黄金柑
ゆずを小さくしたというか、ピンポン玉程度の大きさで、
初めて見る柑橘類だった。

店のオヤジ曰く、

生産量が少なすぎて一般の流通には乗らないもの。
小田原の特産品。

物は試しに買って食べてみたら、
これが絶妙に旨い。

甘味も酸味も濃厚で、初めて食べる味だった。

当然のごとく苗を探したら、ちゃんとある。

爽やかな芳香! 黄金柑 (苗木)  楽天市場

というわけで、即購入。

植えつけた。キンカンと一緒に注文したので、
これも4/18頃に植えつけたはず。
こちらは、当初は実はついておらず。
img_0424-1

しかし気がつけば、柑橘類の鉢植えがたくさんあるなぁ。

10年以上になるスダチ。
苗木で購入。
以前はたくさん実をつけていたけど、
最近はまったくダメ。
去年はたくさん花が咲いたのに、
全部、実が落ちた。
今年はつぼみは一つしか発見できず。

他には、実生のシークワーサーとスダイダイ。
この二つは数年になるけど、
ちっとも大きくならない。
実生は難しいのかなぁ。

園芸

Posted by k1