筍の刺身

2009/04/6 (月)

この時期の美味いものといって思い出すのが「タケノコの刺身」。

よくある、ゆでたタケノコをスライスしたものじゃなくて、本当に生のまま。

タケノコは掘り出すとアクが回るらしく、これを抜くために通常はゆでる。でも、掘ってすぐはまだアクが回っていないようで、生で食すことができるらしい。本当に短時間、朝掘って昼までには食べるとかの勢い。

十数年前、ひょっとしたら二十年くらい前に採れたてのタケノコを頂いて食べたことがあるが、非常においしかった。タケノコは好きな食材だけど、あれが一番うまかったなぁ。もう一度食べてみたいものだ。


楽天市場にも朝掘りのタケノコ
がある。
でも、どれもゆでなきゃいけないものばかり。

と思ったら、生食用のがあった。

生で食べられるタケノコ 天草緑竹

ただし、今の時期じゃなくて、夏のもののよう。

タケノコ狩りに行ったら、刺身で食べましょう!
http://takenoko.livedoor.biz/archives/51601252.html

Posted by k1