Lunascape5 Alpha

2008/09/16 (火)

国産の爆速ブラウザのAlpha版モニタ募集があったので応募してみた。まったく新規のものかと思っていたのだが、実際はとってもメジャーなLunascapeのバージョンアップ版だった。
Lunascapeだとすると、最も気になるのがタブの扱い。何年か前にもインストールしたが、タブの動作が馴染めず使わなくなってしまった経緯がある。
その動作というのは、タブをたくさん開いてタブの一覧が複数段になったときの挙動である。タブを選択すると、アクティブなタブがある行がタブの並びの一番下に移動してしまうというのが以前の動作だった。まぁ、Windowsの標準の動きといってしまえばそれまでだが。でも、タブの位置(の雰囲気)でどこに何があるのか頭の中にイメージがあるのに、タブの並びが変わってしまったのではどこに何があるのか解らなくなってしまう。

さぁ、新版はどうか?

結果は、残念。今回も以前と同じ動作だった。オプションを探してみたが、その挙動を変更するような設定項目は見つけられなかった。

この挙動のため、タブブラウザはSleipnirを使っていた。「使っていた」と過去形なのは、最近はこれも使っていないから。Sleipnirでタブをたくさん開くと、ものすごく動作が遅くなるから。ごく最近のバージョンは使っていないから知らないが。また、SeipnirとIEとの同時動作は相性が悪かったような記憶がある。まぁ、うちの環境でしか確認していないが。
FirefoxやIE7がタブをサポートしてきたので、特段、Sleipnirにも魅力を感じなくなってしまった。

話がそれた。

今回の主役のLunascapeに戻って、動作の方は、確かに速い気がする。ただ、GoogleのChromeと比べてどうかという点に立てば、まぁ、同程度に速いかなという印象。ただ、Javaに関しては、Lunascapeはイマイチ安定していない感じ。リロードしないと表示されないことが何度もあった。Alpha版だからかも知れない。

そもそも、IE7, Firefox3, Chrome0.2.149.29、いずれも多段タブは作れない。でも、その代わりに、ウィンドウを複数開くことができる。Lunascapeは複数のウィンドウは作れない様子。その代わりに多段タブができる。でも、その挙動に馴染めない。

上記は率直な感想である。今回のAlpha版のモニタ募集の要項はAlpha版を実際に使って感想をブログに書けというものである。でも、誹謗中傷はダメとなっている。自分の感性に合わないと素直に書いたのだが、メーカから見れば誹謗中傷の類になってしまうんだろうか?

Windows

Posted by k1