WX321J

初代京ぽん(AH-K3001V)から機種変した。

使いにくい

・Webサイトの短縮ダイヤルがない。
・公式ページが邪魔。
・Webページを開いていても、そのうち勝手にページを閉じてしまう。開きっぱなしにしてて、後でもう一回見ようとか、時間が経ってからリロードという手が使えない。
・かと思うと、Webページを開いている状態で新規メールを着信すると(センターにメールあり状態)Webページは開いたままになってくれる。なってくれないこともあるようにも思う。挙動不審。
・Webページを開いているとキーロックしない。
・キーロックしてくれないので、ポケットに入れると、勝手にどっかのキーが長押しされてわけのわからんモードになったり、電源が切れたりする。
・Webページのスクロール単位を時々忘れる。特に左右?大きく動くんで設定を確認すると1行になっている。確認後は期待通りに少しずつスクロールしてくれる。でも、左右のスクロール設定項目はないみたい?
・ブラウザの操作中やメール操作中はメールを受信してくれない。
・ページメモで本体側に何も入れていないとmicroSDが選択できない。
・パスワードを入力するWebページでパスワードを入力後に再度「決定」ボタンをうっかり押してしまうとパスワード入力画面に再度入り、しかも、そのときはパスワードはクリアされてしまう。京ぽんはPCのように「ログイン」ボタンを押したのと同じ動作をしてくれたのに。
・メール返信のときに元文章引用できるが、引用記号をつけてくれない。
・ページスクロールキーが半ページしかスクロールしない。
・指紋センサでメールをスクロールすると、下まで行ったら勝手に次のメールに行ってしまう。カーソルキーやページスクロールキーでは勝手に次に行ったりしないのに。

こうしてみると、京ぽんってユーザインタフェースの作込みは良かったなぁ。

未分類

Posted by k1